[PR] 美容整形 名古屋 忍者ブログ
http://milieu.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/02)
(08/07)
(08/04)
(07/27)
(07/26)
最新コメント
[02/23 cialis]
[02/23 cialis]
[02/12 cialis]
[02/12 cialis]
[02/12 cialis]
プロフィール
HN:
gosh(ゴーシュ)
性別:
男性
自己紹介:
東京都在住のサボり大学生です。
趣味は音楽や映画。

やる事がないので絵でも描こうかと。
今現在リハビリ中です。
少しずつ感を取り戻すのが目標です。
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アフィリエイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20(Sat) 12:42:05
午後からバイト故、とりあえず午前中に出かけることに。

予約していたくるりのニュー・シングル『Superstar』を買う為。

時間が惜しいので自転車で思いっきり飛ばしたら、往復でたった15分という最高記録を樹立。

まぁ、どーでもいいことは置いといて、とりあえずシングルのレビューを。



◆『Superstar』/くるり◆

?Superstar

?帰り道

?真昼の人魚



前作『BIRTHDAY』から、くるりとしては約6ヶ月ぶりのニューシングル。

その間にもSINGER SONGERの活動もあったり、精力的な動きを見せるくるりの新作はどう出るのか・・・。



?Superstar

一聴した感じは地味・・・。

THE WHOっぽいギターのイントロから壮大なバンドサウンドが展開するが、如何せんリフの繰り返しがしつこく感じる。

名曲「ロックンロール」を彷彿させるが、それより少し纏まったサウンドで、一般ウケしやすいと思うが、これは歌モノなのか・・・?

自分的にはメロディにキレが無いと感じた。

しかも5分という長さに加え、途中の間奏も長く、正直飽きる。

岸田独特の洋楽的曲の編集はこれまでほんっとに良かったのに、この曲に関してはちょっと不向きな感じも・・・。

盛り上げたのは良いが、けっこう呆気無く終わってしまうのも残念。

せっかく纏まりのあるカッコいいサウンドなのだから、もう少し・・・せめて3分くらいに縮めるともっと良くサラッと聴けたかもしれない。

何にせよ、シングル曲の中ではかなり地味な方へ位置するだろうね。

5段階評価で言うなら【2】。

あ、でも歌詞は素晴らしかった。あんな詞書ける人今の音楽界にいないと思う。

小沢健二の次に好きだね、岸田の歌詞。



?帰り道

重苦しいギターサウンドが印象な重圧ハード・ロック(笑)

こんな優しげなメロディにこんな轟音のような音を付けるのは面白い。

サウンドの面で言うならほぼ満点に近い。

1st「さよならストレンジャー」の頃の匂いが漂う感じで、くるり独特のグルーブ感も出てる。

個人的な意見だが、この曲をシングルの表題にした方が良かったのではないか、と思った。

でも音が豪快な分、曲構成も豪快だな。

5段階評価で言うなら【4】。



?真昼の人魚

この曲はイイ!!

歌も上手く録れてるし、演奏もメロディも何もかも完成されてる。

何よりもフィドルの音が優雅な雰囲気を醸し出してる。

「ランチ」の進化版みたいな曲だと言えばいいのかな・・・?(笑)

とにかく個人的に岸田のこの世界観は大好きである。

日常を何となく縁取った歌詞世界や、想像させられるストーリー性・・・。

都会の景色を遠くのアパートの窓から眺めてる、そんな雰囲気が頭の中で作られてたね、自分は(笑)

5段階評価で言うなら【5】。

あぁ、でもきっとこの曲はアルバム未収録になるんだろうね・・・。





くるりは今後9月に鉄道のタイアップ・シングル『赤い電車』をリリースする。

さらに10月にもシングル『Baby I Love You』をリリース。

そして11月には1年8ヶ月ぶりにアルバムがリリースされる・・・。

凄いね、彼ら・・・怒涛のリリースラッシュだよ・・・。

せめてアルバム出してからツアーやってくれれば良かったのにな。

此処山形にも10月に来るらしいから、絶対チケット手に入れてみせる・・・!!





BGM:Superstar/くるり



PR
2005/08/23(Tue) 23:00:39
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com